2007/01/14

強風の中,木津川ポタ

昨日,新年ポタリング第二弾として,念願の木津川ポタリングに行ってきました.今回は大日駅から出発して,木津駅までの道のりを往復しました.

去年末の嵐山ポタリングの際と同じようにまずは八幡市を目指します.八幡市からは木津川を南下するのですが,今回の是非立ち寄りたいと考えてたのは,流れ橋です.

この流れ橋は時代劇のロケなどにも使われるのですが,木橋としては日本最長で 355.9m あります.さらに,増水して水位が橋桁まで達すると,橋を八分割して橋床が流れていることが特徴です.橋床はワイヤーで連結されているので,水が引いた後,復元できるそうです.日本最長ということもあり,かなりの迫力でした.

流れ橋を見た後は,向い風の中,木津駅を目指しました.

昼食は木津駅前のパン屋さんで取りました.向い風でかなり疲れていたので,少し長めに休憩をとりました.パンは店内で食べましたが,どのパンも大変美味しかったです.いろいろな番組で取り上げられているようで,店内にはたくさんの色紙が飾られてました.次回の木津川ポタの際にも,立ち寄りたい店になりました.

食事後,今度は木津川を北上します.何故か帰りも向い風.しかも往路以上の強い向い風です.心拍数も 160 を超える状態で,かなりヘロヘロになりました.淀川と合流する辺りから追い風になったので楽になりましたが,大日駅に到着したときは結構な疲労でした.

しかし,また木津川を走ってみたいですね.次回は無風だといいのですが...^_^;;;

昨日の走行距離: 101km

0 件のコメント:

コメントを投稿