2010/05/06

高知に帰省のついでに,横波スカイライン

高知への帰省した際に,FP5 を持ち帰って,横波スカイラインへトレーニングをかねて観光に行ってきました.

実家からの出発のため,いの町を経由して,土佐市へ向かいます.いの町では,子供の日に仁淀川に鯉のぼりを泳がせるイベントをやってるので,ついでに立ち寄りました.川の中を,気持ち良さそうに泳いでます(笑).


いの町から海岸まで抜けて,横波スカイラインの入り口まで,20km.その入り口には,いきなり斜度 9% の標識がある急坂が.(でも,帰ってから GPS ログを見ると 6% の坂)

急坂を進むと,絶景.ここまで来て良かったと思える瞬間です.

でも,まだまだ上り坂は続きます.

途中で武市半平太の銅像があります.「竜馬伝」を観ていなかったら,素通りしてしまうところです(笑).

銅像の後ろには,土佐勤王党の参加者の名が連ねられてます.坂本龍馬の名前もありました.

最後,須崎から佐川に抜けるときに,再度峠を登ることになりました.上り坂三昧の日で,帰ってからはヘロヘロ状態.いい疲労感でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿