2006/12/02

HP から GPS 搭載 PDA,発表

HP から GPS を搭載した新型 iPAQ rx5965 が発表されました.

その仕様を見ると, SiRFStarIII を搭載いるようなので,私が持っている Sony の GPS-CS1K よりも感度がよさそうです.自転車でのポタリングのログ取りに GPS-CS1K を使用しているのですが,森林の中を走行時に衛星をロストしちゃうんですよね.帰宅してからログを GoogleEarth で見ると,がっかりすることがあるんです.

また,rx5965 は OS に WindowsMobile5.0 を載せているので,imr さん作の GPX Logger により ログ取りに使える可能性もあります.しかも,GPS 使用時でも 5.5 時間稼動させることができるのもいいですね.5VDC の外部電源での稼動もできるようなので,外部バッテリと自作ケーブルを用意すれば長時間ツーリングにも使えそうです.もちろん,USB 給電可能なら,自作ケーブルすら用意する必要がないわけです.

ということで,かなり rx5965 が気になってます.GPX Logger が動作すれば,かなり欲しいかも.というか,WindowsMobile5.0 だし,動作するんでしょうね.

0 件のコメント:

コメントを投稿