2009/06/20

グランフォンド福井

グランフォンド福井に参加してきました.参加したのは,100kmコース.しかも初めてのイベント参加ということで,落車と怪我は絶対にしないように,気をつけました.

スタート地点の今庄365スキー場に到着するまで,かなりの坂を車で上ることになりました.去年のGF福井の情報をネットで調べたときに,最後に激坂があると知っていたのですが,私の脚力で登れるのか,スタート前からちょっと不安です.

今年は参加者が多いため駐車場に車が入りきれず,スタートが30分遅れになりました.スタート後は,集団で激坂を下ることになるため,接触しないように最大限の注意を払いました.国道に出てからはトンネルまで上りになり,集団もバラけてきていい感じでした.

折り返し地点の縄文博物館までは,列車を組んで進んだこともあり,比較的楽に到着できました.縄文博物館は最初の補給所になっていて,うどん,おにぎり,オレンジ,バナナと一通り頂きました.

縄文博物館からは,単独での走行となり,風をまともにうけることになりスピードダウン.体力を奪われるものの,景色がいいためか,楽しい走行です.

2回目の補給所の水晶浜.私の日本海のイメージを打ち消すかのような,青い海岸です.ここでも,オレンジとバナナを頂いて,水も補給.

3回目の補給所.オレンジとパイナップル,そしてチャーハンおにぎりを頂きました.このチャーハンおにぎりはホントに美味しかったです(写真を撮り忘れた...orz).

この補給所からしばらくすると,延々 10km ほどのヒルクライムです.延々 5% ほどの傾斜が続きます.浴衣を着たおねーさんが冷水を掛けてくれたり,ボディコンに女装したおにーさんに応援してもらったりと,苦しかったけど,楽しいヒルクライムでした.最後のスキー場に続く激坂は,インナーローで今にも止まりそうな速度で登っていきます.Germin は 12% の傾斜と表示してました.心が折れそうになりますが,沿道のスタッフの方々の応援でなんとか登りきりました.あーしんど.
#写真を撮る余裕なしでした...

登り終わったら,すぐにゴール.ゴール後は,おろし蕎麦,豚汁,鯖寿司をご馳走になりました.お腹いっぱいです.参加賞にもらっていた引換券で,アミノバリューとアクエリアスも頂きました(笑).ほんと,食べすぎです(笑).

最後に頂いた参加賞のTシャツとバッグ,ソイジョイ,バーム,梅丹本舗の補給食です.スタッフの皆さんのサポートが充実している上に,こんなお土産まで.グランフォンド福井が人気が広がっているのがわかります.来年もまた参加したいです.

0 件のコメント:

コメントを投稿