2007/05/13

F20-RC で,四万十川サイクリング

ゴールデンウィークを利用して,四万十川サイクリングに行ってきました.

雑誌「自転車人」の 05 秋で紹介されていた四万十川サイクリングを読んだのがきっかけです.記事では,途中で一泊し,全ての沈下橋から四万十川に飛び込むという内容なのですが,途中泊無し・飛び込み無しとし,窪川駅から中村駅までの約 100km の行程をサイクリングしました.

窪川駅までは輪行し,できるだけ四万十川と同じ経路を選んでサイクリングすることにしました.そのため,トンネルを使わず,旧道を進んで行ったのですが,落石があったり,未舗装路があったりと,路面への注意が必要でした.
#もちろん,換えのチューブとポンプを持参し,パンクへの対策はしていきました.

途中からは,雨が降り始めたため,トンネルを利用しました.トンネル内は非常に暗いため,ライトは必須でした.

ほとんどの沈下橋に立ち寄ることができましたが,どれも個性的な沈下橋ばかりで楽しかったです.

サイクリングをしていても,特に自動車に幅寄せさりたりすることなく,とても走りやすかった印象です.ただし,自転車人の記事にもありますが,途中で一車線分まで道幅が狭くなる部分があるため,走行に注意が必要でした.

四万十川,もう一度走りたいですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿