2006/11/12

CYCLE MODE 2007

行ってきました CYCLE MODE 2007.

今回のお目当ては KHS の F20-R シリーズの 2007 年モデルです.実は,今年の 5 月くらいから,KHS を購入したいという思いが次第に強くなり,07 年モデルを半年間楽しみにしてきたのです.しかも,07 年モデルは RC が復活するということで,非常に楽しみです.
#ヨメサンとある賭けをしており,その賭けに勝ったら KHS を買ってもいいよということになっています.その話はまた別の機会に.

オープンの 10 時にはちょっと間に合いませんでしたが,急いで会場へ.最寄駅の中ふ頭駅を下車するとすごい人...でも,その人たちの大半が同じくインテックス大阪で開催される Nintendo Wii 体験会が目的のようです.Wii はいらない,いらないと自分に言い聞かせて,いざ会場へ.

会場には,既にすごい人が.人気のロード車には,早くも試乗のための行列ができてます.急いで KHS のブースに向うと,まだあまり人がいません.ラッキーと思ってまわりを見ると,いろいろと展示車はあるのですが,試乗車っぽいのが見当たりません.そこで,説明員さんにだめもとで「試乗できませんか?」と聞くと「できますよ!」とのこと.私が展示車と思っていた F20-R シリーズはすべて試乗車だったようです.すごい!説明員さんの「人気の RAC から試乗した方がいいですよ.なくなる可能性がありますから」という嬉しいアドバイスに従い,RAC から試乗.初めて乗る F20-RAC とデュアルコントロールレバーで有頂天です.初めて自転車を買ってもらった子供のように,加速,減速を繰り返しながらの試乗です.07 年モデルから RAC に投入される Powertools CNC ブレーキですが,あまりブレーキが利かない感じがしました(理由は後述).その後,RC,R,そして RA の試乗を行いました.個人的には,RAC と同じ 7005 アルミを投入される RA に期待していたのですが,やはりブレーキの利きがあまい感じがしました.

試乗が終わって,説明員さんにブレーキの利きについて尋ねると,要因として,試乗する人がブレーキを酷使することと,ブルホーンハンドルとデュアルコントロールレバーの組合せていることでブレーキのストロークが短くなることで調整がすごくシビアであることを挙げられてました.特に,東京開催も含めると 4 日目なので,ブレーキシューがかなり減っているのに対して,うまく調整しきれていないということでした.また,RAC のブレーキに関しては,まだ試作品を取り付けている状況で,これからさらに改善されるとのことでした.今後に期待したいですね.ヘタレな私には,RC のシマノ BR-A550 ブレーキでも十分なんですけどね.

その後もその説明員さんに有益なお話を伺うことができ,クロモリフレーム+カーボンフォークの F20-RC に心が傾いている状況です.また,ここには書いたらかなりやばそうな話も伺ったり,楽しい時間を過ごすことができました.

最後にその説明員さんから名刺をいただきました.そこには,「株式会社ケイ・エイチ・エス・ジャパン 取締役」の肩書きが!ざっくばらんにお話をしていただき,ありがとうございます.きっと失礼なことも言ったと思います,すいません.でも,本当に KHS のファンになってしまいましたよ.

絶対にゲットしますよ,F20-RC!

0 件のコメント:

コメントを投稿