2008/09/25

琵琶湖レポート,一日目

遅くなりましたが,琵琶湖レポートです.

22 日に有給をとって,車で大阪から琵琶湖まで移動しました.23 日に琵琶湖一周する予定なのですが,早めに琵琶湖に行き,琵琶湖の南側を一周する計画です.道もそれほど混んでなく,昼過ぎに自宅を出発して,3 時頃に道の駅米プラザに到着.米プラザで,簡単にご飯を食べ,ドリンクを補給して南へ出発です.

最初,琵琶湖サイクリングロードの標識のとおりに走っていたのですが,道が分かりづらかったので,国道 161 号線を南下することにしました.でも,西側は,交通量が非常に多いので,気をつけて走行しました.

20km 弱で,近江大橋に到着.近江大橋は有料道路ですが,自転車は無料でした(嬉).近江大橋は,自転車通行可な歩道が広く,とても走りやすかったです.近江大橋の料金所を超えてまっすぐ進むところでしたが,大身大橋の途中に北側へ降りられる箇所があり,橋下の道と合流できそうです.その道をよく見てみると,さざなみ街道の標識を発見!ということで,料金所の前でUターンして,さざなみ街道を北上します.

さざなみ街道をしばらく走っていると遠くに風車を発見!風車好きな自分としては,近くまで行かなくてはと思い,風車へ向けて走行します.この風車は琵琶湖博物館にあるのですが,結構でかかったです(笑).

風車を楽しんだ後は,さらに北上し,琵琶湖大橋を目指します.さざなみ街道は,交通量も少なく非常に走りやすかったです.ただし,自転車走行可な歩道は約 100m 間隔にてレンガが敷かれてあり,ロードバイクで走行すると激しい振動を受けるので,歩道走行には向いていない感じでした.なので,私はもっぱら車道走行でしたが,クロスバイクやマウンテンバイクで歩道を走っている人とたくさん見かけました.

で,さらに走っていくと琵琶湖大橋に到着.走行距離約 44km,約 1 時間半の走行でしたが,非常に楽しかったです.さあ,次の日は琵琶湖一周が控えています.

0 件のコメント:

コメントを投稿