2008/09/28

琵琶湖レポート,二日目~後編

この週末は福井県の恐竜博物館に行ってきました.思っていた以上に素晴らしい展示内容で,気が付けば 3 時間以上博物館の中を歩き回っていました.

では,前回に引き続き,琵琶湖一周レポートです.

琵琶湖パークウェイを目指して走っていたのですが,設置されている標識のとおり走っていると,永原駅の近くまで走っていました.そうなんです,これらの設置されている標識は車向けなので,琵琶湖パークウェイが一方通行制限されている現在,標識は菅浦方面への案内となっているのです.もう琵琶湖 PW をパスしようかとも思ったのですが,折角ここまで来たので,展望台へ向けて琵琶湖 PW を走ることにしました.湖北側は,水の透明度も高く,良い眺めが続いてました.さらに交通量が少ないことも良かったです.展望台へのヒルクライムは,まだまだ先は長いことを考えて,あまり踏み込まないように心がけました.展望台に到着したところで,12 時を過ぎてましたので,ここでランチタイムです.

汗で流れた塩分補給も考えて,麺類を食べようとお品がきチェックです.そこにあった,「奥琵琶湖産小海老」の文字に惹きつけられて,かき揚げうどんに決めました.で,出てきたのがこちら.お~い,全然かき揚げじゃないやん!!!むしろ,小海老の素揚げのせうどん.とは言うものの,美味しかったです(笑).
展望台からの眺めはこんな感じです.写真以上に,気持ちよかったですよ.

マキノ町,今津町あたりから,徐々に脚が回らなくなってきました.かなり辛い時間帯でしたが,なんとか道の駅あさひ風車村まで到着.風車村では,コーラを飲み,糖分を急速充電です.このコーラ補給により,脚が復活.がんがんペダルを回すことができるようになりました.

で,最後の休憩は,白髭神社でとりました.鳥居が湖内にあることで有名です.ここで休んでいると,自転車乗りでない観光客が次々に訪れていました.ただ,水上バイクで,鳥居の周りを回っている人がいたのは閉口です...

ということで,この後,無事琵琶湖一周を終えることができましたが,ただただ体力不足,持久力不足を感じた次第です.もう少し練習を重ねて,来年にもう一度琵琶湖にチャレンジしたいです.そのときには,絶対に賤ヶ岳トンネルを避けるルートで走るつもりです.