2009/02/02

タイヤの装着

このところ時間がとれずに放置していたホイールですが,今日少し時間があったので,タイヤとスプロケを取り付けてみました.

用意したのは,

  • タイヤ:Michelin PRO3 RACE
  • チューブ:Panaracer R'AIR
  • スプロケ:Shimano DURA-ACE CS-7800 12-25T
です.ホイールに引き続き,私にとっては豚に真珠,猫に小判的な贅沢な仕様になっています.FP5 のスプロケは標準で 12-27T が装着されていて,ヘタレな私は 27T にお世話になることが多かったのですが,そろそろ 27T を卒業しようと思い,12-25T のスプロケにしてみました.

スプロケの装着作業は初めてだったのですが,工具さえあれば簡単にすることができました.これほど簡単にできるのなら,スプロケのお掃除は分解してから行うのが楽かもと思えるくらいです.

続いて,タイヤとチューブ.PRO3 のロゴの位置がバルブのところになるように注意をしながらの装着します.現在使っている Vittoria の RubinoProII も装着に苦労したのですが,今回も PRO3 を装着するのに苦労しました.KHS F20-R のタイヤ交換では,あまり苦労したことがないのですが,ロードバイクではなかなかうまくできないですね.何かコツでもあるんでしょうが,なかなかコツをつかむことができません.

ということで,なんとかホイールが使える状態になりました.計量する器具を持ってないので,実質どのくらい軽くなったかわかりませんが,早く FP5 に装着して試してみたい気持ちでいっぱいです.時間があれば,今月中に FP5 を走らせることができるかもしれないので,今から楽しみにしてます.

2 件のコメント:

  1. おぉーっ☆
    これまた良い品揃いですねー(羨)!
    早く乗れると良いですね。
    インプレもお願いします。プロ3なんて使いたくても使えませんよ(貧乏;苦笑)。

    返信削除
  2. >デミオンさん
    そうですね.私にはもったいない組合せです(苦笑).でもって,早く乗りたいです.
    実は,PRO3 とスプロケは,ホイール購入の前に,Wiggle.com が信頼できるかどうか実験的に購入したものです.国内で LITHION を買うのとほぼ同じ価格で PRO3 を購入できました.でないと,私も購入できません(苦笑).

    返信削除