2008/07/06

FP5 のタイヤ交換

F20RC に引き続き,ピナレロ FP5 もタイヤ交換しました.

リアタイヤに結構な傷が入っていたので,思い切って前後共に交換です.新しいタイヤは,Vittoria の RUBINO PRO II です.Michelin の Pro3Race が欲しいのですが,まだまだ自分にはもったいないかなということで,練習用タイヤとしては代表的な RUBINO PRO II にしました.Michelin LITHION も検討したのですが,TPI 値が低いので今回は見送りです.


今回始めてホイールを外してみたのですが,かなり軽く感じられました.F20-RC のタイヤに慣れているためか,もしくは大きさの割に軽いためかは分かりませんが,軽かったです.よく言われる軽量ホイールは,どんなにかるいのか想像できないですね(笑).最初に装着されていた Continental のタイヤはすんなりと外すことができたのですが,新しいタイヤがホイールになかなかはまらず,結構苦労しました.次のタイヤ交換のときにもかなり苦労しそうです.

交換後が下の写真です.新しいタイヤは,フレームの色に合わせて,赤にしてみました(上の写真は交換前).これで,走るモチベーションがさらに高くなりました.早く走らせてみたいです.

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    訪問(コメント)ありがとうございました。なかなか落ち着いてPCに向かえないもので、ブログの更新で終わってしまっていました。
    FP5ですかー、、、良いですねー(羨)。ベルニーニとはホイールも違いますし、コンポもシマノで、、、良いですねー。ルビノプロⅡは購入も考えたのですが、リチオンに落ち着いております。インプレをお願いしたいですね。
    またちょくちょく寄らせて頂きます。

    返信削除
  2. >デミオンさん

    コメント,ありがとうございます.
    FP5 はかなり奮発してしまいました.最初は FP2 購入予定だったんです.でも,カーボンフレームが欲しくなるかなぁと,かなり無理をしてしまいました.

    インプレするほどタイヤの違いは分からないのですが,購入時の Continental のタイヤよりは走りが軽くなった印象ですよ.
    私も,次のタイヤはミシュランにしてみようと考えてます(笑).

    返信削除