2008/07/27

和歌山城,加太港へサイクリング

久々に長距離サイクリングに行ってきました.といっても,ピナレロ FP5 での長距離はほぼ初めてです.行き先は, KHS F20-RC でも行ったことのある和歌山城です.帰りには,加太港にも立ち寄ってみようかと考えながら出発です.





朝 7:30 ころ出発して,和歌山に向かって出発です.朝早いこともあり,それほど暑くも無く,快適に FP5 を走らせることができました.F20-RC では苦労した記憶のある孝子峠も難なく超えることができました.今年度の練習のおかげか,FP5 のおかげかは分かりませんが,かなり気分良く峠を越えることができて嬉しく感じました.





久々の和歌山城ですが,家を出発してから 2 時間ほどで到着することができました.思った以上のハイペースで到着です.加太港に立ち寄るのやめて,予定変更して紀見峠を経由して帰りたい衝動に駆られますが,自分の実力を試すためにも,まずは加太港経由で帰ることにします.
#後で考えると,非常に賢明な選択...





で,加太港に向けて北へ出発しますが,すぐに道を間違えてしまい,なぜか西方面へ.道を間違えついでに,和歌山港に行ってみることに.するとものものしい船が停泊していました.自衛隊なのか,海上保安なのか,全くわかりませんが,かなりの迫力でした.



その後,県道 7 号線を進み,加太港に行きました.釣りを楽しむ人や,ダイビングをする人,そして海水浴をする人でいっぱいでした.いつもは自転車で山にばかり行っているので,海に来るというのは,かなり新鮮な感じでした.




加太港の眺めを満喫して,帰路につきます.ここで,まだ 11 時で,まだまだ余裕があります.岬町に戻る途中のトンネルの手前に,「車両通行止め.ただし自転車可」という怪しい看板があり,この先には大川峠があるとのことでした.今日は(しつこいですが,この時点では)かなり余裕があったので,トンネル走行を避け,大川峠に向けて進みました.しかし,この道は,路面が酷く,草が生えていたり,小枝が落ちていたり,落石があったりとで,ヒルクライムするのにかなり気を使いました.しかもかなりの急坂で,体力も消耗してしまいました.さらに岬町方面への下りも,路面が酷く,かなりの精神力を消耗しました.

結局,この大川峠での体力消耗のため,その後は脚が回らなくなってしまい 20~30 分毎に休憩を入れながら,なんとか帰宅.こんなことじゃ,紀見峠なんか,まだまだ無理だと感じた一日でした.もっと練習しなくては...orz

0 件のコメント:

コメントを投稿